趣味はいつの間にか旅行

いい車に乗りたい、高い時計を身に着けたい、というような物欲はない。
趣味といえば仕事!と言いたいところだが(他人は自分の事を、仕事が好きで仕方がないように思っているが、とんでもない話で、まとまった連休の最後の日はブルーになってしまう)はっきりこれが趣味と言えるものがない。強いて言えば旅行かなぁ~と思う。
国内においては、旅行のパンフレットに載っている場所は、ある程度行っていると思う。
一時、島にハマって北は北海道、利尻島、礼文島、奥尻島、佐渡ヶ島、隠岐ノ島、大島、八丈島、淡路島、小豆島、対馬、壱岐島、五島列島、端島(軍艦島)、種子島、徳之島、奄美大島、沖永良部島、与論島、屋久島、加計呂麻島、喜界島、沖縄本島、渡嘉敷島、座間味島、慶良間諸島、阿嘉島、宮古島、石垣島、西表島、波照間島、由布島、竹富島、小浜島、久米島、日本最西端に位置する与那国島。
今から10年くらい前から4年間ほどかけ、正月休み・ゴールデンウイーク・海の日・山の日など連休がある時は、できる限り旅行に出かけた。
今回、どこに行ったかスマホで調べていたら(やはり日本は島国というくらいなので)、まだまだ行っていない島がそこそこあった。しかしながら、もうこの年齢になると、なるべく近くで、ゆっくりと休める所がいいかなとなってしまう。
初めのうちは、行ったことがない場所へ行ってみたいという所から始まり、いつの間にか旅行が趣味になってしまった。